読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきいち新聞

The Tsuki-ichi Shimbun

第4号 因果関係に懐疑的になる

ここ数日、ほんとうに暑い。東京でも日中30度を超えるなど、真夏日が続いている。 きのうは大手町で面接があった。背広で面接だったので汗が吹き出た。第一志望群の会社だったので何時になく緊張したが、なんとか力は出し切れたのではないかと振り返っている…

第3号 D.I.Y.の友人

シェアハウス暮らしも長くなった。2か月半ものあいだここ東京・板橋に居座っていることになる。 ひとことで言うと、シェアハウスは楽しい。 理由の一つが、価値観の異なるひとと朝から晩まで同じ時を過ごせることだ。 沖縄出身の男が1か月ほど前に入居してき…

第2号 フィルターという盲点

5月の大型連休も開け、いよいよ就職活動は中盤戦といったところだろうか。 2か月間の東京就活を終え、現在は一時的に宮崎に帰ってきている。改めて宮崎の街を眺めると、この街は花が多いことに気づく。街路樹にも、歩道にも規則的に花が植えられ街を彩ってい…

第1号 スナック考現学

きょう、酒屋のバイト最終日を迎える。就活で3月から東京に滞在するため、これを機に辞めることになったのだ。 スーパーカブの荷台にビール瓶や霧島が入った袋を詰め、伝票を確認して配達先へ向かう。千鳥足で顔を赤らめた酔っぱらいの群衆をすり抜けて配達…

創刊準備号 ハンズフリー論考

スマートフォンとマイク付きイヤホン(たいていはBluetooth接続されている)を連動させる「ハンズフリー」で電話している人を目にする機会が増えた。とはいえ、人びとのあいだで「ああ、あの人は電話をしているのだな」という認識が広まったのは、少なくとも…