つきいち新聞

The Tsuki-ichi Shimbun

第4号 因果関係に懐疑的になる

ここ数日、ほんとうに暑い。東京でも日中30度を超えるなど、真夏日が続いている。

 

f:id:tsukiichi-shimbun:20170523191048j:plain

 

きのうは大手町で面接があった。背広で面接だったので汗が吹き出た。第一志望群の会社だったので何時になく緊張したが、なんとか力は出し切れたのではないかと振り返っている。

 

さて、私の日課の一つは、NHKニュースをじっくり観ることだ。

 

おはよう日本、正午のニュース、ニュース7、ニュースウォッチ9、クローズアップ現代プラス、ニュースチェック11、時論・公論、視点・論点

 

ここまでくるともうNHKオタクの部類に入ると思われる。東京アナウンス室所属のほとんどのアナウンサー・キャスターの名前を諳んじることができる。(ちなみに、尊敬しているのは武田真一アナウンサー。好きなのは桑子真帆アナウンサーと高瀬耕造アナウンサー。)

 

きのうも帰ってきて、ニュース7を観ていた。そうすると、「全国的に真夏日が続いている」というニュースのなかで、街行く人のインタビューが放送されていた。よくある絵なので想像に難くないだろう。

 

f:id:tsukiichi-shimbun:20170523191708j:plain

(※イメージ)

 

ここで、ちょっと気になったインタビュー・コメントがあった。

 

「5月でここまで暑いと、夏本番(8月、9月)はどうなるのかしら」

「今年の夏の暑さは絶対ヤバい」

 

というインタビュー・コメントだ。

 

そのようにコメントしたい気持ちはよくわかるし、至極当然のことを言っているようにも思える。

 

だが気になったのは、彼らのなかで

 

5月現在平年より暑い→夏本番は平年より暑い

 

という式が疑いなく成り立っているなら、ちょっと考えものだなーと思ったからだ。

 

一般に A→B(AならばB) に表されるような関係を「因果関係」という。

 

原因→結果 の関係だと言い換えても良い。

 

さきほどの

 

5月現在平年より暑い→夏本番は平年より暑い

 

の何が問題かと言えば、反例が存在する(しかも簡単に例が思いつく)のに、あたかも因果関係があるようなバイアスに染まってしまっている感があるからである。つまり論理的に正しくないのにも関わらず、それに因果関係があるかのように錯覚してしまっているその状態が危険なのだ。

 

天気くらいの話であれば、その関係が因果関係であろうが相関関係であろうが大した問題には発展しないだろうが、例えば人間どうしの会話の中で、この因果関係のバイアスに取り憑かれているがゆえに、口論になってしまったり、相手の言い分に対して寛容になれなかったりするケースをよく目にする。因果関係や相関関係の考え方の枠組みさえしっていれば、そういう行き違いも随分減るんじゃないか、と思う。

 

ここで詳しい事例を出したほうが親切だとは思うけれど、今回はここまでにします。すいません。

 

この記事で「因果関係ってことば初めて聞いた」って人は、関連書が腐るほど出ているので書店で探してみるのもよいかもしれない。

 

最近ベストセラーになっているものもあるし↓

データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書)

データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書)

 

 

哲学(人生論っぽい哲学書ではなく、学術的なほう)の入門書なんかにもわかりやすい解説があると思う。

 

哲学思考トレーニング (ちくま新書 (545))

哲学思考トレーニング (ちくま新書 (545))

 
現代哲学キーワード (有斐閣双書キーワード)

現代哲学キーワード (有斐閣双書キーワード)

 

 

「因果関係」についての意味や周辺の議論に関してはコトバンクWikipediaなんかを参考にするのもいいだろう。

kotobank.jp

相関関係と因果関係 - Wikipedia

 

ただ、猛暑のニュースを観ただけでここまで考えてしまうのはそれもそれで生きづらいと思う。そこら辺のバランスは大事やと思います。

 

しかし、それでも強調したいのは

二つ以上の事象のあいだに成り立つ関係について論理的に考える癖

は、案外役に立つということです。

 

ぼくは

 

「具体において論理的に正しいか」

 

という自らへの問いかけは常にアタマの片隅にではなく、中心においています。

なぜなら、世の中で起きていることは具体の積み重ねであるからです。

 

因果関係や相関関係のほかにも、全体最適部分最適合成の誤謬など、何かを考える際に俎上に載せるべき考え方は山ほどあるので、僕も頑張って身に付けたいです。”思考は訓練によってしか身につかない”ということを肝に銘じつつ。

 

あすから東京は平年並みの気温になるそうです。それでは。